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カロリー制限と糖質制限ダイエット

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カロリー制限と糖質制限ダイエット

カロリー制限と糖質制限ダイエット

今までカロリー = 糖質と思っていた。

炭水化物(穀類、根菜類、砂糖、醸造酒)を必要以上摂ると糖質となってインスリンが多く発生して脂肪として体内保存される。

インスリンは必要最低限あって、それ以上は少なければ少ないほど体には優しいらしい。

糖質制限することでインスリンの分泌を抑え脂肪を溜めないようにする。

肉とかチーズ、バター、マヨネーズに含まれるエネルギーはインスリンの発生が少ないので多く摂っても大丈夫らしい。

今までは 消費カロリー > 摂取カロリー → ダイエットと思っていたが
     消費カロリー > 糖質     → ダイエット(こちらのほうが楽チン)

つまり焼肉も、チーズも、ベーコンもマヨネーズもそんなに気にしなくてもいいのだ。

ご飯や麺類は少なめにして朝、昼は摂り、夕食時には今まで通り炭水化物は摂らないことでプチダイエットを継続しよう。

ライザップのダイエット法が気になって調べてわかった。

しかし2ヶ月であんなになるんだね。

自分の自己流ダイエットでは毎日筋トレと有酸素を行った結果、半年くらいで効果が出始めて10ヶ月目で今のサイズになったので疑っていたのだが・・

ライザップでは2ヶ月の間に週2回50分の筋トレをトレーナーの指示でかなりハードなトレーニングをやるらしいが
有酸素運動をせず、食事で糖質制限を行っているだけなので不思議だった。
とくにお腹回りはインナーマッスルを鍛えないと凹まないはずなのに、2ヶ月で本当に凹むんだろうか?
自分の周りでトレーニングしている人たちでお腹が凹んだ人は自分以外見たことが無い。

画像の説明

昨日のジムでのトレーニング

ジムでのトレーニング

  • 胸部筋トレを2種類のマシンで行った。
    • チェストプレス 胸、下部、上部に分けて限界回数を3セットずつ
      軽めの重量で筋肉を緩めず収縮反復を繰り返すことで胸筋を強くストレッチできた。
  • クロストレーナーを60分 汗びっしょり

毎日これだけ行っても一旦体重が落ち着くと、それ以上は落ちないようだ。



今朝の自重スロトレ

トイレ、洗顔、掃除を済ませまずは、膝の痛み改善プログラムのエクササイズを実施

そして朝の自重スロトレクロスレイズを行う。

そして新日本プロレス流エクササイズで広背筋をいじめてお終い。



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昨日のカロリー消費計算

摂取カロリー消費カロリー基礎代謝消費量
1,847cal1,458cal1,139kcal750kcal



参考 カロリー計算昨日の実績

カウントダウンタイマー

「魁!ダイエット塾」










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