呼吸法とストレッチで免疫力を強化しましょう!

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膝の痛みが3週間のエクササイズで治った\(^O^)/

膝痛

膝の痛みが3週間のエクササイズで治った\(^O^)/

膝の痛みが3週間のエクササイズで治まった感じだ\(^O^)/

10月初めから膝痛み改善プログラムエクササイズを始めて3週間経過した。

数日前客先訪問時膝が凄く痛んだが、その時以降、膝の痛みは治まっている。

自分の場合、左股関節自体も壊死は改善しているにも関わらず、日常生活において左股関節を庇っていた為、ストレッチ出来たいなかった。

そして結果として膝に負担が掛かったようだ。

最近は股関節のストレッチを日常生活で意識して結果として股関節痛もかなり治まった。

■股関節のストレッチは

  1. 骨盤の歪み矯正エクササイズ(腰を左右にゆっくり回す)
  2. 歩行時
    1. 姿勢を良く(頭の上から糸で釣られているイメージで体の軸を意識しながら体全体をすっと引き上げます)
    2. つま先をまっすぐ前に向きます(≠外向き、内向き)
    3. 目線をまっすぐ前に向けます
    4. 足の親指側に力を入れるようにして、いつもより5cm大股で歩きます。
      この歩き方をし始めた頃は、股関節が痛んだが慣れてくると抵抗がなくなった。今まで股関節を甘やかして来たことを実感。
      そして歩行時に膝の負担を減らすべく、靴の中敷き入れることで歩きやすくなってきた。
  3. 腰の負担を減らす為に、バランスチェアに変えた事も大きいと思う。

膝の痛みが改善することで、偶に訪れていた股関節痛からも復活しそうで大万歳だ!

母親が亡くなって遺骨の中から両膝に入れた金属が残って、その重さにびっくり! オペをして歩けるようになったのであれば文句は無いのだが、まったく歩けず・・こんなに重い金属が両膝に付けられたのでは無理も無い・・医者の実験モルモットにされたとしか思えなかった事を思い出した。(長野市のM病院)

自分自身で股関節壊死は治したが、股関節を甘やかした為に膝に負担をかけ、股関節自体も偶に痛みが残ったが、今回の膝痛エクササイズで体全体がバランスを取り戻してゆく感じが素晴らしい。


昨日は雨天の為ジムはお休み

最近は自宅での自重スロトレだけで十分だ。ジムでは週2回程度の筋トレで以外は有酸素だけになってきている。



今朝の自重スロトレ

今朝は小雨後曇り空

トイレ、洗顔、掃除を済ませまずは、膝の痛み改善プログラムのエクササイズを実施

そして朝の自重スロトレクロスレイズを行う。

そして新日本プロレス流エクササイズで広背筋と腹直筋をしっかり疲労させることが出来た。

最近念願の広背筋が肥大した感があり
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