呼吸法とストレッチで免疫力を強化しましょう!

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QBlog-20141009-1

膝痛

膝は股関節の影響を受けやすい

膝は股関節の影響を受けやすい

先日から膝痛み改善プログラムエクササイズを始めて1週間経過した。

膝の痛みは完全ではないが改善に向かっている感じがする。

大腿骨壊死の際は、呼吸法等でいつの間にか治ってしまったが、歩行時には左脚を庇ってしまっていた為、膝に負担が掛かっていた事が今回の膝痛の原因のようだ。

■膝痛改善エクササイズは

  1. 心身をリラックスさせ骨盤の歪みを矯正してゆくエクササイズ
  2. 膝につながっている筋肉をストレッチする。腿表、裏、横
    この横が大腿筋膜張筋で股関節につながっていて、庇うがために膝に負担が掛かっていたようだ。

膝に負担をかけない日常生活においても気をつける点として下記事を実施始めた。
■歩き方

  1. 歩行時は姿勢を良く(頭の上から糸で釣られているイメージで体の軸を意識しながら体全体をすっと引き上げます)
  2. つま先をまっすぐ前に向きます(≠外向き、内向き)
  3. 目線をまっすぐ前に向けます
  4. 足の親指側に力を入れるようにして、いつもより5cm大股で歩きます。

■座り方
いつも社長椅子に背中を丸めて座っていた為、バランスチェア(パソコンチェア)を購入
凄く仕事をしている感・・今までは何だったんだ! 腰も膝もこれで万全か!

画像の説明

■履物
靴底にクッション材を敷く事で膝への負担を減らす。


昨日はジムで胸部の筋トレを行った

  • インクラインダンベルプレス 15回3セット 大胸筋上部
  • ダンベルプレス 15回3セット 大胸筋中部
  • インクライアンダンベルフライ 15回3セット
  • ダンベルプルオーバー 20回3セット 腕を曲げて 小胸筋
  • ケーブル・クロス・オーバー 上から下 15回3セット 大胸筋下部
  • ストレートアーム・ラットプルダウンもついでに行った。


  • クロストレーナー30分コース 汗びっしょり



今朝の自重スロトレ

今朝は曇り空・・昨夜は皆既月食最初少し見えたが後曇り・・残念

トイレ、洗顔、掃除を済ませまずは、膝の痛み改善プログラムのエクササイズを実施

そして朝の自重スロトレクロスレイズを行う。

今朝は外出の為、軽めに流した。



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昨日のカロリー消費計算

摂取カロリー消費カロリー基礎代謝消費量
1,556cal1,269cal1,139kcal852kcal



参考 カロリー計算昨日の実績

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