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QBlog-20141003-1

膝痛

膝の痛み改善プログラム開始

膝の痛み改善プログラム開始

最近膝が痛くて、整骨院で施術してもらったり、テーピングしたりしたがなかなか痛みが取れず、就寝中でもズキズキと痛むくらいだ。

そこで膝の痛み改善プログラムという整骨院の先生が行っているプログラムを購入して昨日から実施始めた。

すごく丁寧に解説され、膝の痛みの症状にも各種あって、自分の場合はランナー膝という症状らしい。

早速ビデオと一緒にエクササイズを実施・・

自分の場合左大腿骨股関節壊死と診断され、何とかオペはせずに持たせてきているが、歩行時に左股関節を庇う歩行になってしまい左膝に負担がかかったようだ。

このプログラムの特徴は

  • ステップ1では骨盤の歪みを整え
  • ステップ2で症状別エクササイズを行う

左股関節を庇う歩行の為か、大腿筋膜張筋のストレッチが効果ありそうな感じがした。

大腿上部の外側で大腿筋膜のなかに包まれています。上前腸骨棘と大腿筋膜の内面から起こり、大転子の前方を経て腸脛靱帯に移り、この靱帯は大腿の外側を下行し、脛骨外側顆に着きます。運動動作においては股関節の内旋・外転、膝関節の外旋といった動きに関与します。また、大腿が固定している場合は骨盤を後方に引いて体を直立の姿勢に保つ働きもしています。 ← 大腿筋膜張筋

昨日は張り切って3セットくらい行った為か昨夜は就寝中に痛くて仕方が無かったが、今朝も実施した。

まずは3ヶ月毎日実施して何とか完璧な脚を手に入れたいものだ。


昨日はジムで背中の筋トレを行った

ジムでの筋トレは久しぶりだ

  • ラットプルダウン(フロント) 30回1セット 15回2セット
    軽めの重量で腕の力を使わないように肩甲骨を寄せて広背筋を絞り込むようにバーを胸の上部に引き寄せる
  • リバースグリップ・ラットプルダウン 15回3セット
    広背筋下部の幅を広げるのに最も効果的な種目!!
  • ストレートアーム・ラットプルダウン 15回3セット
    初めて行ったが、凄く効いて初めて背筋の筋肉痛になった
  • シーテッドロウ 15回3セット
  • ワンハンド・ベントオーバー・ローイング 15回3セット
  • ダンベルカール 15回3セット


  • クロストレーナー 30分で汗びっしょり

TVドラマ面白かったのでさらに30分エアロバイク



今朝の自重スロトレ

今朝は薄日がさす程度で今日は雨になりそうだ。 

トイレ、洗顔、掃除を済ませ朝の自重スロトレクロスレイズを行う。

そして新日本プロレス流エクササイズで広背筋と腹直筋をしっかり疲労させることが出来た。

さらに膝の痛み改善プログラムのエクササイズを実施・・早よう良くなれ!



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昨日のカロリー消費計算

摂取カロリー消費カロリー基礎代謝消費量
1,800cal1,588cal1,627kcal1,415kcal



参考 カロリー計算昨日の実績

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