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太って まともに歩けない人のダイエット

太って まともに歩けない人のダイエット

■ 昨日はジムで背中と二頭筋の筋トレ日。

背中のトレは好きでなかった為か、貧弱でパワーも無い。

 ワイドグリップチンニングは出来ないと言っていい位だ。

 クローズドグリップだと、やっと10回が精一杯。 情けない。

■ そこで昨日から背筋強化開始

  • ラットプルダウン
    • ワイドグリップで15REP 3セット 5REP 3セット
    • リバースグリップラットプルダウン(逆手) 15REP 3セット
    • 同 ナロウグリップで 15REP 3セット
  • ベントオーバーロー 15REP 3セット

楽々ワイド懸垂が出来るようにならなければ、広く力強い鬼の背中は手に入らない。

しかし背中の筋肉痛になっていない。 まだ足りないんだろうか?



■ 本日
今朝は曇り空で小雨がぱらつくいていた。

 5時過ぎに起床して、朝の自重トレ

 曇り空で高湿度の中を城山神社、覚王山、城山中学の40分コース。

 帰宅後雨が降り出すが、すぐに晴れて暑くなって来た。


太って まともに歩けない人のダイエット

ジムに身長175cmくらいで、体重は120キロ位で、何故か足首から膝までが同じ太さで (ゴン太)、歩き方はへっぴり腰で左右に体を振ってヨタヨタ歩きしか出来ない、40歳代の男性がいます。(何かの事故でリハビリ中?)

自分が通い始めた昨年の10月には常連として通っていたようです。

その方は、いつもクロストレーナーという、脚を動かしながらハンドルを手で押し引きする有酸素運動を40-60分普通に楽しんでやっておられます。

クロストレーナー

偶に、エアロビックを後のほうでドタドタやっています。

週4-5回のペースですが、全く成果が見られません。

このまま続ければ、足腰を怪我してしまうのでないか心配です。

この方の場合、多分食事制限はしてなくて、有酸素運動だけのようです。

■ この方が本当に痩せたいのであれば!

  1. まず、食事療法を徹底して脂肪を増やさないようにしながら・・
  2. 今の有酸素運動を継続して、まともに歩けるところまで体重を落とす。

■ まともに歩けるようになったら!

  1. 筋トレを開始して全身を鍛ることで、筋肉が付き、基礎代謝もあがるので、本来のダイエット効果が出てくると思います。

ジムのトレーナーも一言アドバイスしてあげれば良いのにと思いますが、余計なお節介なんでしょうかね。

この方の場合、これっぽっちの有酸素運動くらいでは消費カロリーが足りないので、摂取カロリーを減らす事も同時に行わなければ、痩せることは出来ないようです。

しかし体重を落としただけで止めてしまうと、また元に戻ってしまう。

だから筋トレも行って全身に筋肉を付けて、基礎代謝を高めなくてはなりません。



自分の場合でさえそうでした。
  180cmで83キロでもですよ・・ 体が重たかった (^^;)

現在73キロまで体重が落ちて、基礎体力も付いたので、筋トレをメインにし始めたところです。 

  これからです。 楽しみです ♪



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昨日のカロリー消費計算

摂取カロリー消費カロリー基礎代謝消費量
2,918cal1,206kcal1,650kcal-62kcal



参考 カロリー計算昨日の実績

「魁!ダイエット塾」












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