呼吸法とストレッチで免疫力を強化しましょう!

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Windows 8 PROのインストール

仕事

Windows 8 PROのインストール

今朝は雨です!

午後からは曇り模様との事。

連休中日で、今日は月末の為、各種締め処理を行ないます。

昨日、Windows 8 PROがネット通販から届いた為、Windows7からバージョンアップを行なった。

Windows8 PRO

自分の会社で販売している『加工職人シリーズ』のWindows 8 での動作検証がまだ行われていなかった為、思い切って行ないました。

結果は無事起動でき。弊社顧客にも早速連絡します。

操作性は一見格好いいですが、スタートメニューから起動していたプログラムの起動法が良くわからない、というか、面倒くさい。

例えばコマンドプロンプトを起動させるためには、

  1. エクスプローラを起動
  2. Cドライブを選択後Altキイを押して
  3. ファイルメニューから、コマンドプロンプトを開くを選択。

まあ他にも起動方法があったり、慣れればいいんだろうが、自分は職業がら、かなり古いバージョンのOSから一通り揃えてあるが、一番公私で使っているのが、DELLのXPなだ。しかしXPは来年の春でサポート打ち切りということなので、メインのPCはエイトに切り替えよう。

しかし、各種ツール&機能が満載なので、全ての以降は不可能に近い。その為、移行できないツール専用のPCとして当分相棒として頼みまっせ!



昨日もジムはお休み。自宅だけでも充分の気がしてきたこの頃です。


 朝自宅では自重によるスロートレーニング

今朝は4時くらいから目が覚め、5時起床。


最初は呼吸法とヨガの体操からスタートします 10分。

  •  スロートレーニングでお腹ダイエット(腹直筋、大腰筋9
    [check]下腹部で足を動かす事を意識して下腹部すっきり!
    キツイ!!
    • 今朝も、3セット目は凄くキツイ! 腹筋が焼きつく感じ !


  • 背中トレーニング(僧帽筋、脊柱起立筋群、広背筋、中殿筋)
    [check]背中のラインと腰回りを意識して背中すっきり!
    効くーッ
    • 左右行う為、倍の時間がかかりますが、好きなトレーニングになってきました。


  • ヒップアップ(中殿筋、大殿筋、大内転筋、半腱様筋、大腿二頭筋、半膜様筋)
    [check]腰をしっかり伸ばして背骨のラインを意識
    脚の裏とお尻と股関節
    大腿骨に気を配りながら、強化しています。


  • バストアップ(大胸筋、三角筋、上腕二頭筋)
    [check]背骨を伸ばして胸を張って美しい姿勢でトレーニング!
    簡単そうだけど一番効く
    • 1セット目は、肩の辺りに両手をついて(上部)
    • 2セット目は、乳首の辺りに両手をついて(中部)
    • 3セット目は、両手を広くして(外側)


  • ポッコリお腹を引っ込めるドローイン
    1. レッグワイパー(自称)
      [check] まずは仰向けになり、両手は身体の横、床に置いて安定させます。
      [check] その状態で膝を少しだけ曲げて、両足を垂直に持ち上げてください。 
         これがスタートポジションです。
      [check] そこから、両足をゆっくりと真横に倒して床に近づけて行きます。
         このときに腰をあまり浮かさずに、足だけを倒すように心がけてください。 
         足と床の角度が20~30度くらいになったところで、
      [check] 今度は逆方向に倒していきます。 この繰り返し。 
         両足でメトロノームのような動作を行うと言えば分かりやすいでしょうか。 
         一往復に10秒くらいかけ、ゆっくりとした動作でやることが重要です。
      [check] そして動作の間、ずっと「腹を凹ませたまま行う」ようにします。
         呼吸は小刻みに、一気に吸ってはゆっくりと吐きつづけることを繰り返します
      [check] 10回できれば上出来ですが、最初はできるだけの回数を行い、3セットとします。

    2. クランチドローイン(自称)
         仰向けになって背骨を丸め、肩甲骨が少し浮いた状態にします。
         クランチのトップポジションだと考えてください。
      [check] 膝は立てて足を軽く床から浮かせ、手は腹の上に置きます。
      [check] この状態で、腹式呼吸をするようにします。
         つまり腹直筋を収縮させたまま、息を吸いながら腹をふくらませ、
         吐きながら腹を凹ませます。
      [check] 最初は手を腹の上に置いて呼吸とともに腹がふくれたり凹んだりすることを確認しながら行いますが、慣れてきたら手を頭の後ろに組んで行うようにしてみてください。

以上、45分で終了です。

腹筋はまだ割れませんが、腹直筋の左右の凹みが笑窪のようで、格好良くダイエットできている感じです。



今朝は、朝から雨模様の為、ウォーキングは中止。



7時から朝の掃除です!



朝食は定番の納豆、ワカメ(シラス)、白菜糠漬、茄子のから揚げ、他

デザートはリンゴとヨーグルト

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