呼吸法とストレッチで免疫力を強化しましょう!

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呼吸法三つのバンダと金環日食

ヨガ

呼吸法三つのバンダと金環日食

1987年9月23日沖縄金環日食(撮影:川村晶)

5月21日朝に天候が良ければ日本全国で見える部分日食や福島から鹿児島の太平洋側で起きる金環日食のニュースを朝のニュースでやっていました。5月ですから見れる確率は高そうです。

金環日食は、九州南部・四国の大部分・紀伊半島から本州の関東付近にかけてなどで観測できるらしいので、名古屋では朝の7:31に食の最大になるらしい。

日食各地予報で調べられます。



今朝も定刻に起床して、一通り朝のトレーニングを行いました。

  • 05:15 起床 洗顔、トイレ
  • 06:00 瞑想
  • 06:15 ハタ呼吸法10セット
  • 06:30 西野流呼吸法&ストレッチ
  • 06:45 ヨガストレッチ(太陽の行法)10セット
  • 06:55 筋トレ(腹筋、腕立て、スクワット)
  • 07:00 掃除
  • 08:00 朝食

夜明けが早くなってきたので、明るい中で気持ちよく瞑想が出来ました。
しかし今日は仕事の段取りの事とか、雑念だらけの瞑想でした。

ハタ呼吸法は片鼻交互に

  • 吸気(息を吸う)
  • 保気(息を止める)
  • 呼気(息を吐く)

吸気、保気、呼気を1:4:2の時間比で行っています。

1回の時間は徐々に長くしてゆきますが、保気中に三つのバンダを取り入れることで、より効果を高めるといわれています。

三つのバンダとは

  1. あご締め
  2. 肛門収縮
  3. 腹部収縮

つまり、息を止めながら、同時に、あごを締め、肛門を収縮させ、腹部を収縮させます。慣れるまでは一番キツイトレーニングです。

呼吸法は和式表現だと、気の回りを良くするとか言われますが、良くわかりません。

しかし結果的には細胞が若返ってゆく事は事実です。

自分は20歳はオーバーかもしれませんが、15歳はサバをよんでも、全く疑われません。

あまり頭がよくないせいなのかもしれませんが・・・

今日の名古屋は久々の快晴です。そして明日は春分の日で又お休みです。張り切って行きましょう。

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